スポンサーサイト


国語で100点?文章の理解力がない子が・・・

はじめまして。後藤です。

私の事を知らない人もいらっしゃると
思いますので、今回のブログの開設に
至った経緯と自己紹介もさせて頂けた
らと思います。

私は、関西一円で家庭教師の指導に加えて、家庭学習のサポートに力を入れた指導を行っています。

生徒数は現在、500人ほどで、
主に小・中学生を対象にした指導
を行っています。

私が出会う90%以上の生徒たちは、
まず学校の授業の内容が理解出来て
いない子たちです。

すでに、

勉強に自信をなくし、
勉強が嫌いになっている子たちです。

塾や家庭教師、通信教育に取り組んで
いるにもかかわらず、

勉強がよくわかっていなくて、
その結果、勉強があまり好きに
なれない子たちです。

今まで、そのような状況の子たちの
指導に関わらせて頂いたり、
お母さん、お父さん方のお話を聞か
頂いている中で、

【伸びない生徒たちに共通する事】


に気づく事が出来ました。

実は私自身もそれが出来ていなかった
から、小学校時代の成績はとても言えた
成績ではありませんでした。

おじいちゃん、おばあちゃんには、

「お前は勉強じゃ食っていけんから、
 体を鍛えとかないかん」

と言われていたほどです。

小学校の時には塾に通っていましたが、
勉強ができないから、もちろん
面白くないですよね。

だから、私にとって、小学生時代は

塾が遊びの場所になってしまっていました。

友達と漫画やゲームを貸し借りしたり、
塾の行き帰りに遊ぶのが目的になって
いました。

こんな状況では本当に悪循環ですよね。

私の場合はある「キッカケ」があり、
中学校からぐんぐん伸びる事が出来たので、
よかったのですが、気づかないと伸びない
まま、自分の可能性を狭めてしまいます。

またこの「キッカケ」については後日
お話したいと思います。

では、その

【伸びない生徒たちに共通する事】


とは何なのか?

という事ですが、

それは、

【理解力】

です。

文章の理解力=読解力
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
がないから、国語の読解問題で
点数が取れなかったり、

算数、数学の文章問題で式を
導く事が出来なかったり、

理科、社会で大事な要点がつかめ
なかったり、

中学生であれば、英語の長文読解
や英作文が出来なかったり

といろいろな弊害が出てしまうのです。

ほとんどの方が、

この文章の理解力=読解力

"センス"だと勘違いしています。

小さい頃から読書をしてきていない
から"センス"がない・・・

だからしょうがないと間違った
思いこみをしています。

でも、安心して下さい!

文章の理解力は伸ばす事が出来ます。

このブログでは、

国語の点数をすぐに上げる事が出来る
方法から、読解力をつけていく為に
取り組んでいくトレーニング法など、

国語力をアップさせる為の
数々の秘密の勉強法やテクニックを
お伝えしていきますので、楽しみに
しておいて下さい。

次回から、少しずつ実践的な内容に
入っていきたいと思いますので、
よろしくお願いします。


テーマ : しっかり勉強!
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

無料コンテンツ一覧
カテゴリ
RSSリンクの表示
デスクスタイルファンページ
